農学部 農学科 4年 溝口真由

4年 溝口真由海辺の綺麗な合宿所で過ごす魅力
私はこのセーリングという競技について、大学に入るまで全く知りませんでした。そんな私がヨット部に入った理由は新歓や試乗会、焼肉コンパで感じた部員の雰囲気の良さと、そんな部員たちが過ごす合宿所での生活や活動環境に惹かれ、自分もその一員になりたいと思ったからです!

明治大学のヨット部の魅力は沢山ありますが、ここでは3つ挙げてみたいと思います! まずは、私たちは各学年に2人いるスポーツ推薦部員を除き、基本的に大学生になってこの競技を始めた人間が大半を占めているということです。入部した全員に、日本一を目指し、達成する可能性が十分に与えられていることは、数ある体育会の中でも珍しく、夢がある環境です。一般的になじみのないヨットという競技をすること自体も、大学でヨット部に入ることがラストチャンスといってもいいほどだと思います…!

次に挙げるのは、先程も述べた生活環境の良さです。私たちが過ごす大きくて綺麗な合宿所は立地的にも設備的にもとても恵まれている自慢の合宿所です。いつも海に出る葉山港が目の前にあり、ドラマのロケなどで有名な葉山マリーナもすぐそばです! 貴重品を保管するロッカーもあり、さらに女子部屋には2つのトイレや浴室は勿論、ドアにはオートロックと監視カメラも設置されているなどセキュリティにも十分配慮されていて、私たち女子部員も安心して過ごすことができる環境です!

最後に挙げるのはなんといっても、活動そのものです。合宿形式での活動は充実しており、刺激に溢れています。同期のみならず先輩後輩と競い、助け合い、一喜一憂しながら過ごす日々は絆を深め、お互いを知り、成長する絶好の機会です。自分のことは自分がよく知るとは言いますが、私はヨット部の合宿所でみんなと生活を共にすることで、自分について新たに自覚する強みや弱みが沢山ありました。そんな、目標に向かって切磋琢磨し生活を共にしてきた仲間との関係は正にファミリーです!

また他のサークルなどの団体と大きく違う所は大学や監督、コーチ、OB・OG、父母会などの沢山の方々に非常に応援され、守られていることです。部員のみならず、支えて下さるこうした周りの方々との人間関係もまた掛け替えないものです! 沢山の人に応援されながら、大学を背負って戦うことはとても誇らしく、この先人生できっともう無いだろうなと思ったりもします(笑)。大学生活を最大限に充実させたい人! 海が好きな人! 新しい何かを始めたい人! ヨット部で一緒に過ごしましょう! 男女共に沢山の新入生をお待ちしてます!

LinkIcon戻る